白山 大白水谷 沢登り 2021.08.21

20210821大白水谷09
増水で大迫力


<メンバー>
たろー、ふみふみ、つよっさん、こうじ、なべちゃん、miu、れん、しま、みか、けい

<コース>
平瀬登山口(7:45)~大白水谷(8:00)~転法輪谷出合(9:00)~20m滝下(10:15)~Ca1800m・脱渓(15:20)~平瀬登山道Ca2090m(16:20)~大倉山避難小屋(16:40)~平瀬登山口(18:20)


 白山の麓、大白水谷に行ってきました。さすがに白山の水は冷たく、泳ぐには厳しいです。
青色がかった不思議な色の沢を気持ちよく越えていきます。

20210821大白水谷01
駐車場ではまずまずの天気

20210821大白水谷02
藪っぽい所から

20210821大白水谷03
入渓

20210821大白水谷04
水が青い

20210821大白水谷05
出て来る滝はロープを出しつつ越える

20210821大白水谷06
まあ、簡単です

20210821大白水谷07
みかさん、ビレイの練習

20210821大白水谷08
核心の20m滝

20210821大白水谷09
左から登る

20210821大白水谷10
水線突破が楽しい

 ボルダーチックな難所はクライマーなメンバーが数回トライしてクリア!ツルツルの壁をカニ歩きで越えていきましたが私は離陸すらままなりませんでした。ここは巻き道も崩れそうなところをよじ登る感じで一番の核心部でした。

20210821大白水谷11
クライマーれん君

20210821大白水谷12
登ってしまいました

20210821大白水谷13
巻きもいやらしい・・・

 この日はもう1パーティーいました。抜きつ抜かれつしていましたが最後の詰めの前で戻ってきたのでどうしたのかなと思ったら宿泊予定だったらしく泊地を探して上がっていい所なくて下りてきたそうです。私たちは日帰りなので登ります。

20210821大白水谷14
滝が白くなってきた

20210821大白水谷15
中々も白い滝

 詰めも登り、日没も近くなり慌て気味で下りるとなんとか暗くなる前に駐車場に到着。
最後に半数ほどのメンバーは駐車場近くの野趣あふれる露天風呂にて温まりました。

20210821大白水谷16
藪を漕いで

20210821大白水谷17
大倉山避難小屋

20210821大白水谷18
平瀬道で下山

20210821大白水谷19
帰りは温泉へ

20210821大白水谷20
なかなか雰囲気ありますね

記)つよっさん

コメント入力