<メンバー>
たろー、いさお、けい、さやか、たばっち
<コース>
林道終点(8:00)~最初の滝(8:30)~布引谷遡行~布引滝前衛滝前(11:30~12:00)~布引滝下(12:40)~右岸登山道(13:00)~P536・布引谷橋の頭(14:50)~林道(15:20)~林道終点(15:45)
まだまだ寒いし風も強い。そんな沢日和とはいえない日でしたが、それでもやっぱり沢に来てしまう。今回は布引滝を見るため台高の布引谷にお邪魔しました。
朝8時頃、蓮ダムから遡行開始。序盤に良さげなゴルジュがあって面白そうでしたが、泳ぐ気には全くなれないので割愛…巻きました。谷に復帰してしばらくは単調な河原歩きですが、段々と滝が出てきて楽しくなってきた!ただ結構ぬめっていてちょっと嫌らしい感じでした。
少し登っていくと、布引滝が遠く前方に出現!遠くにあるはずなのにかなり見上げたところに落口が見えたので目を疑いました。高い!前衛滝の前まで登ってもイマイチ全貌がわからないくらいの大きさで圧巻でした。
布引滝は右岸の斜面を巻いて、上段の滝の下に出ました。3月末なのに滝壺付近にはまだこんもり雪が残っていました。
迷岳の稜線まで詰め上がる予定でしたが、時間に厳しかったのでここまでで下山しました。ほとんど河原歩きと巻道でしたが、最後の布引滝は一見の価値ありでした。もう少し暑ければゴルジュもいけたかなぁ。夏が待ち遠しいです。
たろーさん、メンバーの皆さんありがとうございました。
記)けい
<リーダー追記>
この辺りを縄張りにしているハイカーの方たちが花見がてら歩くコースと聞いて軽い気持ちで行きましたが、なかなか厳しく感じました。滝の巻きはビビッて大巻してしまい、かなり時間をロスしてしまいました。ちょっと感覚が鈍っていたみたい。早く取り戻さないと・・。そしてリベンジしたいなあ。
(たろー)
コメント入力