〈メンバー〉 いさお、パロ、おりえ、しま
〈コース〉 熊渡登山口7:00→金引尾根分岐9:30→頂仙岳10:45→日裏山11:30→細尾山11:45→明星ヶ岳12:45→八経ヶ岳13:00→頂仙岳15:00→熊渡登山口17:10
ずっと憧れていた天女の舞。今回、天女の舞から八経ヶ岳まで目指すという企画が出たので参加しました。
天気予報からすると絶好の登山日和だからか、熊渡の駐車スペースは朝7時の段階でほぼ満車です。木曜あたりに降雪があったようなのでラッセルかな?と思って、今回はワカンでなく、スノーシュー担いで行きました。
急登を頑張って登って行くと、途中で天女の頂の稜線が右手に見えてきます。でも目を凝らして見ても霧氷らしきものが見えない…まさかの無氷?天女の頂との分岐に到着したらここまでラッセルして頂いた先行者さん達に追いつきました。天女の頂方面はどうやら霧氷なさそう…メンバーで相談した結果、天女の舞は諦めて八経ヶ岳ラッセルチームに参入することにしました。
スノーシュー装着する時にふと思いついて「しまくん、スノーシュー履いてみる?」と聞いたら、履いてみたいとの事で彼のワカンと交換。これが私にとってナイス判断だった事にすぐに気づきました(笑)スノーシューの浮力を活かして、若くて元気なしまくん、ラッセル大活躍!私は後ろからワカンで楽させてもらい…いや、ラッセルしたいしまくんにあえて譲ったということにしときます…(笑)
ソロのテン泊装備の男性、いさおさん、しまくんのスノーシュー3人組がラッセルで先導してくれます。頂仙岳のトラバースを超え狼平の分岐を超えたあたりから、大きなスノーモンスターと青空の絶景が広がります。
そして、いきなり目の前に明星ヶ岳が現れました。明星ヶ岳から八経ヶ岳はすぐですが、目標折り返し時間は13:30。ギリギリ間に合うか?という感じでしたが、先週も八経ヶ岳に登ったというツワモノのソロ男性に完璧なルーファイをして頂き、全員で無事に登頂!晴天で風もほとんどなく最高の景色を堪能できました。
あとはひたすらがんばって下山。なんとか予定通りの時刻に登山口に戻ってこれました。
天気にも恵まれ、他の登山者さんたち(その中のお2人は昨年黒蔵谷の沢登りの途中で出会った人と判明。すごい偶然です!)ともワイワイおしゃべりしながら、とても楽しいスノーハイクを満喫できました。メンバーのみなさん、ありがとうございました。
記)おりえ
コメント入力