雪の堀坂山 2020.12.31

20201231堀坂山11_640
パロチンが100回くらい登ってる堀坂山がこんなに雪山に!!


≪メンバー≫
たばっち、パロ

≪コース≫
松阪森林公園-雲母谷林道入口(8:12)―東尾根取付(9:15)―堀坂山(雌岳)10:06-堀坂山(10:35)―堀坂峠(11:18)―観音岳(12:23)―松阪森林公園(13:46)


 数年に一度の寒波がやってくる~!!ということで、大峰のテント泊をあきらめた代わりにアクセスに不安がなく大雪でもサクッと登れそうな堀坂山に行ってきました😄
 松阪市民の心の山ですが、実は私は初めてです。

 大晦日の朝、玄関を出ると家の庭が雪山状態に!
 え??こんなに積ってるの?でも道は大丈夫そう。

 松阪森林公園は少し凍結していましたが手前の橋に融雪剤を巻いてくれてあり、砂利の駐車場に止めさせてもらいました。

20201231堀坂山01_640
まずは林道を歩いていきます

20201231堀坂山03_640
雪の付き方が・・・

20201231堀坂山02_640
モコっとなって面白い

 林道から少し雪があり、先行者のトレースを辿らせてもらってどんどん登ります。トレースの主はソロで、足形が小さいのでもしかして女性??人気の山のはずですが、ゆっくり登っても後ろから来る方はいなそうです。
 上の方は積雪15センチくらいでした。

20201231堀坂山04_640
陽が射してきました

20201231堀坂山05_640
しっかり雪がついています

20201231堀坂山06_640
んん?近道でお願いします

20201231堀坂山07_640
この祠があるところは雌岳です

20201231堀坂山08_640
もふもふの登山道

20201231堀坂山09_640
こんなに雪があるのは珍しいらしい

20201231堀坂山10_640
山頂にも祠が

20201231堀坂山11_640
展望最高です

 何度も休憩・写真タイムを設けてもらいながらもふもふ登山道を登って山頂へ到着。松阪市街から伊勢湾を臨む絶景が広がっています。
 堀坂峠から登ってくる人がチラホラみえましたが、先行の方にはお会い出来ず。その代わり山ねずみさんにお会いすることが出来ました!

20201231堀坂山12_640
観音様?

20201231堀坂山13_640
役行者様?

20201231堀坂山14_640
駆け下りていくパロチン

20201231堀坂山15_640
堀坂峠に下りてきました

 堀坂峠から観音岳に登ってお昼ごはん。ヒヨコも作りました。下山は尾根ルートで楽々~のはずでしたが滑りやすくて何度か転びました😅
 ぱろちゃんもお尻がドロドロに💦

20201231堀坂山16_640
次は観音岳へ

20201231堀坂山17_640
2座目登頂~♪

20201231堀坂山18_640
こちらも展望スポット

20201231堀坂山19_640
下界の雪は融けてしまったようです

20201231堀坂山20_640
滑りやすいので気を付けて

 天気予報がどうかなぁと思いながらの登り納め山行でしたが、しっかり雪山になっていてはじめての堀坂山ガッツリ楽しめました♪
 誘ってくれたぱろちゃん、ありがとう!!😊

 さて、明日はつよっさんの初日の出山行で2時起きですが寒波の鈴鹿はどうなっているのか?
 そして私は紅白見ながらおせちタイムに酒を我慢できるのか!?
 2020年はこうして過ぎていった。

記:たばっち

コメント入力