奥美濃 海ノ溝洞 沢登り 2020.08.29

20200829海ノ溝洞21
核心、灰色のチョックストーン(CS)


<メンバー>
たろー、なお、なべちゃん、いさお

<コース>
川浦渓谷橋上(8:20)~本流ゴルジュ下降~海ノ溝洞出合(10:10)~大釜ノ滝(10:50~13:30)~灰色のCS(13:50~14:50)~林道(15:45)~川浦渓谷橋上(16:30)


 カオレ本流ゴルジュでみんなと遊んだ時、海ノ溝洞の水量があまりにも少なかったので、これならいけるかも?と思い、2週続けて川浦に出撃です。

 メンバーはゴルジュ大好き、なべちゃんといさおさんの長身コンビに、海ノ溝洞経験者のなおちゃんという強力チーム。まずは、川浦渓谷の駐車場で出発前の記念撮影。なおちゃんテンション高いなあ~。

20200829海ノ溝洞01
出発前の記念撮影 

 入渓は橋の袂から。先週、脱渓した下流側のルンゼはフリーで下るのは少し怖かったので上流側から下りましたが、下部は急になっていて結局懸垂下降。下流側が正解です。(前回も下流側から降りてました)

20200829海ノ溝洞02
結局懸垂下降

 右岸にわたり、微妙に怖いトラバースをこなして 70m直線水路の上に出ます。ここからは先週遡ったゴルジュをどんぶらこと下っていきます。流れが緩いので結構泳がされました。

20200829海ノ溝洞03
微妙に怖いトラバース 

20200829海ノ溝洞04
直線水路の上に出た 

20200829海ノ溝洞05
下るのは楽ちん 

20200829海ノ溝洞06
と思ったら結構泳がされた

 50m水路も抜けて、幅広3m滝も飛び込んで下ります。ここまでほぼ歩いていません。

20200829海ノ溝洞08
それいけ! 

20200829海ノ溝洞09
勇気をもって! 

20200829海ノ溝洞07
後は流されるだけ

 そしていよいよ海ノ溝洞へ進入です。まずは対岸から泳いで左岸から取りつき、最初の小滝も左岸側からへつり気味に超えます。

20200829海ノ溝洞10
いよいよ海ノ溝洞へ

20200829海ノ溝洞11
左岸からへつり気味に

  そして最初の難関F2。右岸側をトラバースでぎりぎりまで近づき、滝下に飛び込むとあっさり立つ事が出来たので、そのまま超えてしまいます。今までで一番簡単な突破でした。

20200829海ノ溝洞12
最初の難関F2(光で飛んじゃってますが・・) 

20200829海ノ溝洞13
滝上から後続を引っ張り上げる

  そこからしばらくは ゴルジュの中を楽しく遡行していきます。水量が少ないおかげで怖さは無く、青い水の美しさに酔いしれながら進みます。

20200829海ノ溝洞14
きれいだねえ 

20200829海ノ溝洞15
ゴルジュの底まで光が差し込む 

20200829海ノ溝洞16
水線突破(しかない) 

20200829海ノ溝洞17
高い透明度

 出合から40分程で第2関門の大きな釜を持った6m滝に到着です。ここは水中からハングした壁に取りつかなくてはいけないので苦戦しました。私、なべちゃん、いさおさんの3人でそれぞれトライしましたが、離水は出来るものの、ガバのあるところまでどうやっても届きません。

 半ばあきらめかけた2巡目のトライ、水流中のクラックにカムを効かせアブミをかける事で上段のガバに手が届きました。手が届いてしまえばこっちのもの。水流に負けないように体を持ち上げ、滝上に上がります。やったー!!!。

20200829海ノ溝洞18
水中からのトライが厳しい

 あとはメンバーとザックを何とか引き上げます。いい支点が無いのでロープの向きに気を使いました。

20200829海ノ溝洞19
後続を引き上げる 

  6m滝の上の長淵は今日の水量でも泳いで超えるのは無理だったのでおとなしく左岸から巻きました。

20200829海ノ溝洞20
左岸から巻き上がる(簡単)

 そしてついに灰色のCSに到着。ゴルジュの底に日の光が差し込み水がクリスタルブルーに輝きます。記念撮影をしてから早速泳いで取り付きます。 

20200829海ノ溝洞21
灰色のCS 

20200829海ノ溝洞22
ゴルジュの底にまで日の光が 

20200829海ノ溝洞23
記念撮影

 比較的流れが緩そうな右側に泳ぎ進んで側壁の凹部に入ります。そこで一旦体制を立てなおし、壁を蹴ってCSの下に取り付きます。あと少しの所で流れに押し戻されてしまいますが、何回目かのトライで岩の隙間にカムをセットする事に成功。そこからステミングとA0でCS上に這い上がります。

20200829海ノ溝洞24
灰色のCSトライ中

  後は後続を引き上げます。ロープがあるので取り付くまでは容易。4人がCSの上に乗った所で脱出を図ります。

20200829海ノ溝洞25
後続の引き上げ

 ここからは左岸の岩棚にトラバースするのですが、ツルツルでとても怖くて登れません。前回はそれ程でも無かったのにおかしいなあ。CSがずり落ちて位置が変わったのかも。そこで、一旦CSを降り上流の滝を登る事にします。水量が少ないので何とかクリア出来ました。

20200829海ノ溝洞26
CSを一旦下りてから

  灰色のCSをクリアしたらゴルジュの出口はすぐそこ。 あとはすっかり普通の沢になった海ノ溝洞を遡り、斜面が緩くなったところで林道に這い上がります。

 20200829海ノ溝洞27
ゴルジュの出口へ

20200829海ノ溝洞28
すっかり平流になった 

20200829海ノ溝洞29
林道へ這い上がる

  林道をポテポテを歩いてスタート地点に戻ります。歩いて45分の距離を8時間近くかけて遊んでいました。あー楽しかった。

20200829海ノ溝洞30
林道を歩いてスタート地点に戻る

 今回で2回目の海ノ溝洞突破でしたが、今日は全てリードでクリア出来たのでとても自信になりました。これ以上難しい沢にチャレンジするのはもうしんどいかな?と思っていましたが、まだまだで何とかなりそうです。もう少し頑張ってみます。

  参加の皆さん、ありがとうございました。

記)たろー

コメント入力