大峰 神童子谷~ノウナシ谷 沢登り 2020.05.23-24

20200524ノウナシ谷18
釜滝にて


<メンバー>
たろー、なべちゃん、いさお、おりえ

<コース1日目>

神童子林道(8:00)~神童子谷入渓(8:55)~赤鍋滝(9:40)~釜滝(11:00~11:30)~ノウナシ谷~ノウナシ滝下(12:50)~千手滝下(13:45)~地蔵滝下(15:00~15:20)~Ca1530泊地(16:20)


 今シーズン初の沢泊で、新緑と水の美しい景色が楽しめる大峰の神童子谷~ノウナシ谷へ。

 林道から沢を見たときは、水がキレイで気持ちよさそう~と思ってたら、いざ入るとさすが大峰、まだまだ水が冷たい・・。そして岩が恐ろしいくらいに滑る・・・。

20200524ノウナシ谷01
林道から梯子を下りて谷へ

20200524ノウナシ谷02
入渓~

 そんな水が冷たいのに、しょっぱなから泳ぎで通過する箇所が出てきます。でもここにはちゃんと巻道(遊歩道)があり、たろーさんはそちらを見つけてすばやく転進。それに気づかなかった残りの3人はガッツリ泳いで進んでしまい、水の冷たさに震え上がりました。

20200524ノウナシ谷03
とりあえず進むが・・・水ツメタ~

20200524ノウナシ谷04
そのまま進む3人

20200524ノウナシ谷05
しばらく遊歩道

20200524ノウナシ谷06
危険個所あり

20200524ノウナシ谷07
新緑が美しい

 しばらく進むと、「へっついさん」というゴルジュが現れます。素晴らしい雰囲気のゴルジュで、透明度の高い水に新緑が反映していて息をのむ美しさでした。

20200524ノウナシ谷08
へっついさん(へっついさんとは竈の事)

 そして次は赤鍋滝です。見るからにヌメヌメ、ツルツルした8mの斜面を恐々とへつったら、泳ぎでの突破が必須の3m滝へ。ここの水はさらに冷たくて寒さで震えました・・。

20200524ノウナシ谷09
赤鍋の滝

20200524ノウナシ谷10
恐る恐るへつる

20200524ノウナシ谷11
さてどうするか

20200524ノウナシ谷12
やっぱり泳ぎましょう

20200524ノウナシ谷13
苦手な人は引っ張る

 気を取り直してさらに進むと、本日の絶景ポイント「釜滝」です。2つの沢がちょうどここで合流していて、巨大な釜と透明度の高い緑色の淵との絶妙な組み合わせでとても迫力があります。

20200524ノウナシ谷17
釜滝

20200524ノウナシ谷18
記念撮影

 釜滝のあとは、分岐をノウナシ滝方面へ。ここからいくつか滝を巻いていきますがルートがわかりにくい。でもさすが(私以外は)沢の精鋭メンバー、ちゃんと正しいルートを発見してきちんと巻き超すことができました。

20200524ノウナシ谷19
ノウナシ谷へ

20200524ノウナシ谷20
新緑萌える

20200524ノウナシ谷22
ノウナシ滝

20200524ノウナシ谷23
右の小尾根から巻く

20200524ノウナシ谷24
千手滝

20200524ノウナシ谷25
ルンゼを詰めて

20200524ノウナシ谷26
折り返します

20200524ノウナシ谷29
地蔵滝

20200524ノウナシ谷28
山芍薬

20200524ノウナシ谷30
小滝ゾーン

20200524ノウナシ谷31
庭園の様です

 そこからも順調に進んで予定どおり、目的のテント適地に到着できました。そしてたき火にあたりながら、飲んで食べてまったり。沢泊はこれが醍醐味ですね♪

20200524ノウナシ谷33
テン場に到着

20200524ノウナシ谷34
焚火でまったり


<コース2日目>
Ca1530泊地(7:00)~大峰奥駈道(7:15)~大普賢岳(8:10)~稚児泊(9:20)~オソゴヤ谷下降~神童子林道(13:15)~駐車地(13:35)


 翌日は晴天予報のはずが、なぜか小雨の中、大普賢岳へ。大普賢岳のあとしばらく快適な登山道歩きをしてから、オソゴヤ谷に向けて下降開始。浮石だらけで気を使いましたが、なんとかオソゴヤ谷に到着して、そこからは谷を下っていきます。こちらも思ったより快適なルートだったので、順調に下っていく事ができました。

20200524ノウナシ谷35
出発~

20200524ノウナシ谷38
何故か雨・・

20200524ノウナシ谷40
大普賢岳

20200524ノウナシ谷41
稚児泊まりからオソゴヤ谷を目指します

20200524ノウナシ谷43
下りなのに登り返し

20200524ノウナシ谷44
石ゴロゴロ

20200524ノウナシ谷46
時には懸垂下降

20200524ノウナシ谷48
でもそんなに難しくなし

 最後は、林道の橋の下から林道へ到着。いつの間にか晴れてとても気持ちのいい景色の林道歩きの後に無事に出発地点に到着できました!

20200524ノウナシ谷49
林道の下に出た

20200524ノウナシ谷50
ゴール!

 今回はいきなりの想定外の泳ぎから始まり、滑りまくりの岩々でどうなることかと思いましたが、新緑の大峰の美しい景色の中とっても楽しい沢泊山行ができました!また沢泊行きたいな~♪

記)おりえ

コメント入力