<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、おすぎ、ずみ
<コース>
日向大谷登山口(6:40)~清滝小屋~両神神社~両神山(10:20)~清滝小屋~日向大谷登山口(14:00)
百名山である両神山は、山岳信仰の霊山として古くから修験者の修行の場であったので、石碑や石仏があちらこちらに祀られています。イザナギ、イザナミの神を祀っていることから両神山と呼ばれるようになったとか。
登り始めは天気よく、日差しの中をスタート。何度か渡渉し標高を上げていくと、空がどんよりしてきてしまいました。弘法之井戸でのどを潤し、清滝小屋に到着。以前は有人小屋だったらしく、今は避難小屋として一部を開放しているのですが、広くてきれいで避難小屋としてはもったいない、りっぱな小屋でした。
小屋から先は鎖場や岩場が続きましたが、しっかり整備されていて問題なし。しばらく進むと両神神社に到着。ここの狛犬はとっても珍しい日本狼なのです。この頃にはあたり一面ガスが立ち込めてしまい、頂上に着いてもガスが取れることなく眺望ゼロ。本来ならば富士山や八ヶ岳が見えるのですが、どっちにあるの?という感じで写真だけ撮ってすぐに下山。
下山途中にまさかの雪が降ってきて、この時期に1300mくらいの標高で降雪にあうなんてびっくりでした。登山口に近づくにつれ空は青空に。下山すると晴れるという山あるあるなのでした。
今回登ったのは日向大谷コースでしたが、次回は八丁峠コースに行きたい。こちらは鎖場岩場だらけでとっても楽しそう♪ もちろん晴れた時に!リベンジだー!
記)もっちゃん
コメント入力