将棊頭山 2020.3.15

①鈴ハイ、初リーダーの山行です。当初は北ア爺ヶ岳東尾根の計画でしたが天気予報があまり良くなく転進して中ア将棊頭山に登ってきました。

①_640

≪メンバー≫
山さん りー toyo

≪コース≫
小黒川渓谷キャンプ場5:00→桂小場5:30→横山道分岐7:20→大樽避難小屋8:20→茶臼山分岐10:00→将棊頭山11:30→茶臼山分岐12:30→大樽避難小屋13:20→横山道分岐14:00→桂小場15:00→小黒川渓谷キャンプ場15:30

②前日の降雪で駐車場から積雪あり、ヘッデン付けてのスタートです。
②_640

③2時半ぐらいかけて大樽避難小屋に到着。ここまでツボ足。
③_640

④この先からはやや急登で前日のトレースも消えてるところもあってプチラッセル。先行者に追いつき交替しながら進みました。
④[1]_640

⑤茶臼山分岐まで5時間、樹林帯を抜け森林限界へ
⑤_640

⑥いよいよ将棊頭山へアタックです。その先は中アの巨人たちもひかえてます。
⑥_640

⑦将棊頭山登頂。少し風が強かったですが陽射しがあって気持ち良かったです。風を避けてランチタイム。
⑦_640

⑧下山するタイミングでガスってきました。
⑧ (1)_640
⑧ (2)_640

⑨樹林帯からは少し雪がチラつくこともありましたがサクサクと無事に下山しました。メンバーの皆さんお疲れ様でした。
⑨_640

来シーズンは木曽駒ヶ岳までチャレンジしたくなりました。