鈴鹿・カクレ谷&ハナノキ谷 2019.11.23

20191123鈴鹿カクレ谷とハナノキ谷1
呆れた奴 (水に入るとテンションUP)


<メンバー>
なべちゃん、いさお、michi君(一般)

<コース>
石水橋8:00〜カクレ谷出合い8:30〜長坂の頭9:30〜石水橋10:45〜
ハナノキ谷出合い11:00〜スズメバチの巣11:20〜登山道合流13:00〜石水橋14:00


 筆者の田舎には、かつて映画館があった。しかし、新作映画は都市部の封切りから何週間もおくれて上映されていた。それゆえに一本の映画ではなく“二本立て上映”があたりまえであった。旬をのがした悔しさを二本立てのお得感で補おうとしたのだろう。

 今回は、「鈴鹿の沢登り二本立て!」に参加させて頂きました。貧乏性の筆者は二本立てのお得感に抗うことができませんでした。

 当日のお天気は快晴!気温もぐんぐん上がり、沢登り日和となりました。安楽川沿いの林道を暫く歩いて、一本目のカクレ谷に入渓します。

 今月初めのケガからの復帰戦となるリーダーのなべちゃんは、うれしさのあまりか遡行ペースが速い!短い沢ですが、スピッピーな箇所が多く付いていくのに必死です。あっというまに長阪の頭したのコルに詰め上げて遡行完了。もう終わり?と少し残念そうななべちゃんでしたが、なあに今日の僕たちには二本目がある!ということで登山道を下山してハナノキ谷に向かいます。

20191123鈴鹿カクレ谷とハナノキ谷2
呆れた奴2 (登攀中に不謹慎な奴)

 ハナノキ谷では、ここでも滑りやすいルートを“わきゃわきゃ”いいながら登ったり、ゴルジュ・マスターなべちゃんの

「“晩秋の沢はなるべく水に入らない?” そんな頭の良いセリフ聞きたくないね!」

といわんばかりの水線突入パフォーマンス、巨大スズメ蜂の巣回避作戦などを楽しんでるうちに遡行終了となりました。

 下山は、眺めの良い尾根筋の登山道を使ってスタート地点まで戻りました。鈴鹿のマイナーな沢でしたが、沢登り特有の“わちゃわちゃ感”が随所に味わえる良い山行でした。有り難う御座いました。

記) いさお

リーダー補足
 こんな時期にも水線馬鹿の為に、いつもお付き合い頂き、いさおさんありがとうございました!
復帰の時に、これから夏を取り戻すとの言葉通り、晩秋の沢まで参加ありがとう!
来年もガンガン沢に行きたいので、無茶ぶりにお付き合い下され!

コメント入力