御在所本谷&3ルンゼ 2019.1.26

20190126御在所009

<メンバー>
くろ、なお、なべちゃん、たろー

<コースタイム>
08:50 中道登山口 – 09:45 不動滝 – 11:16 ジョーズ岩 – 11:53 大黒岩 – 12:19 御在所山上公園駅 13:12 – 13:23 3ルンゼ 15:41 – 15:55 御在所山上公園駅 – ロープウェイで下山

この所アイスクライミングに力を入れているくろさんがアイスの企画を上げてくれたので参加する事に。

アイスクライミングと言えば10年前にアイスアックスとアイスバイル(旧型)と縦爪アイゼンを買ったきりだったのでいい機会だ。

最初はRWで上まで山上公園まで上がる計画だったが、強風のせいRWは運行見合わせ中。という事で本谷を登る事になった。個人的には少しも歩かないゲレンデクライミングだけでは物足りないと思っていたのでちょうどいい。

鈴鹿スカイライン料金所跡駐車場に車を停めてスタート。本谷下部は雪が少なく、滝に水がとうとうと流れていたのでなべちゃんは何故かテンションが上がっている。
20190126御在所001
本谷を遡行するメンバー

20190126御在所002
普通に水が流れています・・・

20190126御在所003
少し凍っている不動滝

20190126御在所004
ジョーズ岩は潜り抜けできないので巻きます

風が強く、雪が舞う天気ながら谷の中は穏やかで快適に高度を上げる。大黒滝を過ぎた辺りから雪が深くなってきたのでプチラッセルを楽しみながら山上公園に到着。
20190126御在所005
最後はプチラッセル

山上公園に上がった途端、目も開けていられない程の強風。それでもRWで上がってきた子供たちはキャッキャ言いながらソリで遊んでいる。子供ってすごいなあ・・。
20190126御在所006
猛吹雪で顔が痛い!

20190126御在所007
けど、子供は大はしゃぎ

昼食をRW駅内で食べた後はいよいよ本番のアイスクライミング。3ルンゼを少しくだってアイスゲレンデに降り立つと当然ながら借り切り状態。早速くろさんがトップロープを張ってくれたので練習開始。
20190126御在所008
新調したアイススクリューを使ってトップロープを張りました

アイスは氷にアックス・アイゼンを刺してホールドスタンスを自分で作れるので簡単だろうなと思っていたが、どこでも作れる分、どこに作ったらいいのかよく分からなくて戸惑ってしまう。昔買った旧型アックスは重くて左手では扱い難い事も新たな発見。アックスの振り方などもいい練習になったし、目指している冬季バリエーションにも役立ちそうだ。
20190126御在所009
なおちゃんが登る

20190126御在所010
なべちゃんの初アイス

20190126御在所011
猛吹雪で前が見えない!

結局、一人2本ずつ登った所でいい時間になってしまったので急いでルンゼを駆け上がり、何とかRWの最終便に滑り込みセーフ。RWの駅から雪の降りしきる湯の山温泉街を抜けて車の回収に向かったのが最後の核心だった。

今回はくろさんのおかげで長年チャンスが無かったアイスクライミングを体験する事が出来てとてもいい経験になった。ありがとうございました。