台高 東俣谷(大熊谷第2支流) 沢登り 2018.10.21

20181021 東俣谷09
撮影中の巨匠


<メンバー>
たろー、なべちゃん、たばっち、ふみふみ

<コース>
大熊谷林道(8:40)~不動滝(9:10)~夢幻滝(10:00)~林道(13:10)~車デポ地(14:40)


 鈴鹿ハイキングの翌日は沢登り。行先は滝の写真撮影に凝っているたばっちの要望に応えて台高の東俣谷(大熊谷第2支流)に行く事にしました。ここは沢を本格的に始めた頃に一度遡行していますが、その時も易しくていい谷だなあと思った記憶があります。

 一旦、迷岳東面に張り巡らされた林道に車をデポするのですが、荒れたダートで普通車ではかなり厳しかったです。その後、大熊谷林道に戻り入渓の支度。入渓点は大熊谷を渡った対岸に古びた木のハシゴがあるところから。

20181021 東俣谷01
東俣谷入口

 杣道を少し歩いて適当な所から入渓です。大岩がゴロゴロする台高らしい渓相に簡単に越えられる滝が次々現れる楽しい谷です。

20181021 東俣谷02
遡行開始

20181021 東俣谷03
滝が出て来る

 30分程歩くと前方に大きな滝が現れます「不動滝」です。たばっちはさっそく三脚を取り出して一眼レフで写真撮影。いい写真撮れたかな?

20181021 東俣谷04
不動滝

20181021 東俣谷05
カメラセット中

20181021 東俣谷06
巨匠の作品

 不動滝を右から巻き上がるとすぐに「夢幻滝」が現れます。3段50mの美しいこの滝はTV番組のイベントでこの名前が付けられたそうです。たばっち、ゆっくり写真撮っていいからね。

20181021 東俣谷07
不動滝落ち口

20181021 東俣谷08
夢幻滝

20181021 東俣谷09
撮影中の巨匠

20181021 東俣谷10
私はスナップ写真を

20181021 東俣谷11
巨匠の作品

 夢幻滝の巻きは少しやっかい。左側のルンゼに入りちょっと傾斜の強いトラバースで落ち口に抜けます。少し緊張する場面ですがみんなロープ無しですんなり登って来ました。さすが鈴ハイ精鋭メンバーです。

 夢幻滝の上も木漏れ日のあふれる明るい谷。10月とは思えない陽気の中を楽しく遡行していきます。

20181021 東俣谷12
木漏れ日の中

 すぐに巨大なCSに行く手を阻まれます。しかし右から落ちて来る滝の右側が階段状になっていたのでフリーで抜ける事が出来ました。

20181021 東俣谷13
行き止まり?

20181021 東俣谷14
巨大CS

 滝を超えると飯場跡がありました。この谷も人の生活と密接に結びついていたんだなあ。次に現れる30m滝を超えるとレンガ造りの建物の跡があります。この辺で昼食がてら大休止。

20181021 東俣谷15
30m滝は左から巻き

20181021 東俣谷16
レンガ造りの建物の跡

 後半戦は廊下が現れますが、どんどん滝を登って行きます。なべちゃんも楽しそう。

20181021 東俣谷17
どんどん滝を超える

20181021 東俣谷18
これは直登したかな

20181021 東俣谷19
堰堤状の滝

 奥の二俣を右に進むと水は枯れてガレ場の登りになります。とたんにペースの落ちるたばっちを励ましながら林道まで登ります。ふう、やれやれ。

 後はガレた林道を歩いてデポ車まで。途中林道をショートカットもうまく行き余裕を持って車に戻る事が出来ました。

20181021 東俣谷20
林道までの登り

20181021 東俣谷21
荒れた林道を辿る

20181021 東俣谷22
キノコ

 東俣谷は滝の大きさ、美しさの割に遡行は易しくこれから沢をやってみようという人を沢好きにするにはもってこいの谷。なべちゃんも台高のスケールの大きい谷に魅了されたようです。今度は迷岳まで行ってみたいね。

 参加の皆さんありがとうございました。

20181021 東俣谷23
今回の地図

コメント入力