初冬の赤岳
〈メンバー〉
たろー、ita、もっちゃん、あっこ、こーじ、ふみふみ、とりや
〈コース〉
美濃戸(7:05)~行者小屋(8:55)~文三郎尾根~赤岳(11:25)~赤岳展望荘(12:05~12:30)
~地蔵尾根~行者小屋(13:25)~美濃戸(15:45)
初冬の赤岳、南八の冬山定番コースの赤岳に登りました。何度か登っている赤岳ですが、日帰りの赤岳は初めてで、さらに赤岳から富士山を望んだのも初めてで、とてもよい思い出になりました。
初めての美濃戸口からの悪路にもっちゃん号の底がガリガリいうたびにお尻をシートから浮かべながら美濃戸山荘着。今日はここからスタート。
雪少なく行者小屋までの凍結した道で転倒左膝強打、未だに(2018年1月現在)立膝姿勢が取れないダメージを受けました。行者小屋から文三郎尾根も雪少ないながらアイゼン良く効き快晴の赤岳へ。
八ヶ岳随一の360度の絶景を堪能しました。赤岳から文三郎尾根を経て行者小屋、美濃戸山荘への下山路、itaさんが知らない女子と握手していたり、こーじさんのまん丸頭を突然触らせろと言いだすふみさんの女上司パワハラ?下山した美濃戸山荘でメンバーにウェットティッシュを配り出す新人あっこくんの新手のパフォーマンス (^^;
今回も楽しく歩きました。鈴ハイにとっては遠征の中ではアクセスの良い八ヶ岳、さらなる可能性を知った山行でした。
記)toriya
コメント入力