奥茶臼山 2017.04.22 

20170422奥茶臼山01
南アルプスをバックに(ちょっと傾いてる?)


メンバー:toriya、ふみふみ、はる、ちゅうた

コース:07:10しらびそ峠 - 09:00~09:20尾高山 - 
     12:00~12:15 奥茶臼山手前展望点-12:30奥茶臼山
     -12:55~13:30奥茶臼山展望点昼食-
     16:05尾高山-17:40しらびそ峠


 朝のうちは曇っていたものの、次第に天気は青空に。南アルプスの絶景を満喫できた山行でした!踏みぬき地獄で、ハードでもありましたが・・・

 さて、奥茶臼山の標高は2473m。登山口のしらびそ峠(約1800m)からスタートです。
 最初は雪も少なく、会話も楽しく、サクサクと歩みを進めます。展望はありませんが、良い雰囲気の森です。

20170422奥茶臼山02
まだ雪も少ない

 次第に雪が増え、踏みぬき地獄へ突入。toriyaさん、はるさんが踏みぬきまくり、一気に苦行山行へ早変わりです。尾高山周辺でかんじき装着!一気に歩くのが楽になります。
 しかし、かんじきを履いても、踏みぬくときは踏みぬくのもです。ふみふみさんの足が、雪にはまって抜けなくなり悪戦苦闘でした!

20170422奥茶臼山03
かんじき装着

20170422奥茶臼山04
ふみふみさん、はまる。そして抜けない。

20170422奥茶臼山05
toriyaさんに救出されるの図

20170422奥茶臼山06
脱出!!

 ほとんど登山者はいないので、先行者(1名)の踏み後、赤テープを頼りに進みます。適当に歩いていると違う尾根へ踏み込みそうになり、危険です。アップダウンを繰り返しながら、ようやく山頂直下へ到着です!

20170422奥茶臼山07
彩雲(という名前じゃなかった気もするけれど・・・)→環水平アークかなぁ(とりや注)

20170422奥茶臼山08
もうじき山頂

 ようやく開けた展望。目の前に広がる南アルプス。絶景です!!以前の山行で登った山はどれかな~、と同定タイム。至福の一時です。

20170422奥茶臼山09
南アルプス一望

20170422奥茶臼山10
はるさん、ふみふみさん、次の山行の相談!?

20170422奥茶臼山11
赤石岳

20170422奥茶臼山12
パノラマ

20170422奥茶臼山13
パノラマ続き

20170422奥茶臼山14
奥茶臼山山頂

20170422奥茶臼山15
こっちは中央アルプス

20170422奥茶臼山16
南アルプスをバックに

20170422奥茶臼山17
太陽の周りにも虹

 景色も昼食も堪能し、いよいよ下山です。アップダウンが多い=下山の登り返しも多いということ・・・。午後になり雪も緩み、踏みぬきやすく、えらいこっちゃです。あちらこちらで、「うわー」と悲鳴が上がります(笑)
 
20170422奥茶臼山18
ふみふみさん、派手にこける

20170422奥茶臼山19
もうすぐゴール

 久々の長丁場の山行。疲れもしましたが、それを上回る楽しさでした!!リーダーtoriyaさん、企画ならびに長時間の運転ありがとうございました!!ふみふみさん、はるさん、またご一緒できる日を楽しみにしています(^^)

記:ちゅうた
 

コメント入力