食いしん坊企画inブナ清水 2015.04.29

20150429食いしん坊企画22
「山行」と「料理教室」が夢のコラボ!!


《メンバー》
  ふみふみ(リーダー)、シャモニー(シェフ)、ガビ、キャシー、てる、ジョコティン、こじろう、ゴッチ、なお、イッチー、ちっぷる、たばっち

《コース》
  朝明駐車場(8:45)~河原で休憩(9:30)~根の平峠で休憩(10:00)~ブナ清水
  (10:30)準備~調理~ランチ~デザート~昼寝~片づけ~撤収(3時間滞在)
  ブナ清水(13:30)~河原で大休憩(14:30)~朝明駐車場(15:30)


 最近あまり登山していなくて太ってしまい前回参加の登山では上りがめちゃくちゃ苦しく皆の足をひっぱった私ですが、
日ごろ料理のレパートリーが少なくて困ってる私としては、前々から掲示板であこがれの鈴ハイ1のシェフ‘シャモニーさん’の ①山めしが食べられ しかも ②(勝手に命名‘シャモニーシェフの料理教室’)に参加して女子力アップできると思うと (初級でも今は)苦しい登山 だけど即・参加決定。

 参加表明後メニューをきめるメールでは、すでに「生タリアッテレ」(一部参加者にはイタリア料理だからイタリアッテレのイが抜けたものと誤解があったりしたけど)など、山の料理では考えもつかないほどのおしゃれメニュー。
 行く前からワクワクしっぱなしです。

20150429食いしん坊企画12
まずは河原で1回目の休憩

20150429食いしん坊企画13
大人数で長~く伸びる隊列

20150429食いしん坊企画14
2回目の休憩(これだけ女子が多いとおしゃべりが止まりません)

20150429食いしん坊企画15
まだ着かないの~? もうちょっとだよ。

 登山中はしゃべる余裕がないけどみんなの会話に登山の苦しさも忘れ、山の新緑にも励まされながらあっという間にブナ清水到着。

20150429食いしん坊企画16
ついに!ブナ清水到着

20150429食いしん坊企画17
ブルーシートを広げて準備開始!

今回の食いしん坊企画メニューは
①チキン&キノコのバルサミコソテー
②ベビーリーフ、ハーブと人参サラダ
③チーズとバケット
④季節のフルーツ
⑤淹れたてコーヒー
⑥ナオトさん絶賛たばっち特製 チーズケーキ☆
  

どれもこれも美味しそう♪♪

 シャモニーシェフがつくりはじめると早速料理勉強のため、(お手伝いできないくせに)近くを陣取ります。
フライパン2つに6人分ずつの山盛りの分厚いチキン、途中にんにくやバルサミコ酢の香りに皆フライパンの周りに寄ってきて食べるのが待ち遠しいほど。 
 さすがシャモニーシェフ 12人分で山の中なのにもかかわらずあっという間に美味しい料理の完成です。

20150429食いしん坊企画18
肉にフォークを突き刺して穴をあけます

20150429食いしん坊企画19
シェフ、焼きに入ります!

20150429食いしん坊企画20
お料理教室の先生と生徒たち

20150429食いしん坊企画21
焼き色がついたら裏返し(この後キノコも入れます)

20150429食いしん坊企画23
フランスパンとチーズもカット

 (ジョコちゃんが事前に練習してくれた)バケットをバーナーであぶり、そこにブリー(はじめて知りました)やらパルミジャーノとかのチーズ載せて完成。

20150429食いしん坊企画22
サラダとマリネを添えて完成~!

 お皿にもりつけると、そこらへんにあるカフェでも見られないくらい本格的&オシャレメニューに皆の興奮が高まり、いざ食べると、
「美味しーーーーいぃ」
みんな笑顔でモリモリ食べます。
 そして、お腹いっぱいだけどもちろんデザートは別腹で、これまた美味しいチーズケーキにいちごやブルーベリーなどのフルーツや、お取り寄せの淹れたてコーヒーも楽しみました。

20150429食いしん坊企画24
いただきま~す

20150429食いしん坊企画25
お・い・し~(^◇^)♪♪

20150429食いしん坊企画01
さらにデザートタイム☆

20150429食いしん坊企画03
続いてはコップを集めて・・・

20150429食いしん坊企画04
シャモニーシェフ特製カフェオレ!!

20150429食いしん坊企画05
歩荷要因のゴッチ君はしばし休息

20150429食いしん坊企画06
もちろんこの人も本気寝

 運動音痴で最近の登山サークルの上級ぷり(雪山アルプス山行など)には全然ついていけそうにない私でも、新緑の山と心地よい風に、美味しいご飯に、楽しい山仲間の会話に(普段超カワイイガビさんホモ男の写真激写や)、あと料理教室に とても楽しい休日を過ごすことができました。
 いろんな人がいて、みんなでワイワイ、いろんな山の楽しみ方でできる鈴ハイ最高だなぁって幸せを感じる休日。
 みんなに美味しいご飯をふるまっていただいたシャモニーシェフをはじめ、参加された皆さんありがとうございました。次の食いしん坊企画も楽しみです。
(山行記なのに料理がメインになってしまいました。)

20150429食いしん坊企画07
日焼け止めを塗り直すガビちゃん(保毛尾田保毛男!?)

20150429食いしん坊企画09
あー楽しかった(≧▽≦) 笑顔がまぶしい鈴ハイ美女軍団&イケメン2名

今回参加したかったけど(半女子会みたいで)参加しづらかった皆さんのためにも作り方のおさらい♪♪

チキン&キノコのバルサミコソテー
(下準備)
①袋にいれたチキンに味がしみこむようフォークでチキンに突き刺したくさん穴をあける
②袋の中にいれたまま塩、コショウ、そこにともに大さじ1ぐらいのバルサミコ酢としょうゆをいれ、味がしみこむようもむ
(調理編)
③フライパンにオリーブ油をひき、にんにくをきったものを先に投入し、にんにくの香りがでるまで待つ
④チキンをフライパンにいれ焼き色がつくまでじっくり焼き、片面に焼き目がついてから裏返す(ここがポイント☆)
⑤チキンの両面に焼き色がついたあと、チキンをフライパンにいれたまま脇に玉ねぎ、まいたけなどのキノコをいれソテーする。
⑥たっぷりのバルサミコ酢(大さじ4~5ぐらい?)、しょうゆ、(味がたりないときはお砂糖もいれる)をいれ味がつくまでじっくり煮込んで完成。
⑦盛り付けるときに上にイタリアンパセリ(←オシャレ☆☆)をちぎってのせる 

(追伸)
今回のチキンソテー、家で思い出しながら作りました。
めちゃくちゃ美味しいと大絶賛で、一つレパートリーが増えました(感謝、感謝)

記 こじろう

終わり

コメント入力