<メンバー>
おけい、toyoちゃん、おりえ、たろー
<コース>
安達太良ロープウェイ山頂駅(9:50)~薬師岳(10:00)~安達太良山(11:00)~沼尻分岐(11:15)~峰ノ辻(11:30)~勢至平分岐(12:15~12:30)~奥岳登山口(13:30)
谷川岳の沢を狙っていたが参加者がいないので泣く泣く断念。その週の金曜日はちょうど会社が休みだったので、これはチャンスとばかりおけいさん主催の東北紅葉遠征にドタ参させてもらいます。
「せっかくなので2日目に沢に行ってもいいよ」とうれしい提案を受けたので、いろいろと物色し前川大滝沢を計画に組み入れてもらいました。(たばっち、悪いね)
深夜に愛知でピックアップしてもらい、運転を交代しながら一路福島へ。1日目の目的地は智恵子抄で有名な安達太良山です。安達太良高原スキー場までの所要時間は7時間程度、これなら何とか許容範囲かな。
もともと今日の天気予報は雨模様で温泉&観光と高をくくっていたのですが、駐車場では薄日も差して東の方には青空が広がっています。これはラッキーとばかりに準備を済ませ、ロープウェイに乗り込みます。
ロープウェイから見る安達太良山はたおやかな斜面に自然林が広がりとてもいい雰囲気。紅葉は残念ながらこれからって感じですがとにかく視界はあります。ロープウェイを降り、雨が降らないうちにと山頂を目指します。
きれいに整備された登山道を歩いて行くと70分ほどで到着。しかし、稜線付近は風が強く白いガスで覆われています。まひろ君「すごくきれいですよ」と言ってくれていた沼の平もどこにあるか全く見えません。とりあえず山頂で記念撮影をし、次の目的地である鉄山を目指しますが、強風とガス(小雨交じり)の為、戦意喪失。牛の背から早々に下山する事にします。
途中にあるくろがね小屋(休業中)もパスし峰ノ辻から直接勢至平に降りるルートを選択しましたが、溝状の登山道は雨でずるずる、何度も転びそうになりながら勢至平へ。勢至平からは林道を歩いてスキー場に戻り、バッジを購入して終了。
紅葉はイマイチ、山頂からの景色も見られませんでしたが、東北の百名山に足跡を残せたので良しとします。
夜の街へ繰り出す元気もなかったので、安達太良高原内にある温泉に入り、近所のスーパーで食材を調達、麓の無料キャンプ場で軽く宴会をして就寝。キャンプ場に住み着いている猫の親子が餌をねだりに来ましたが、心を鬼にして追い返しました。
記)たろー
コメント入力