白木峰 2024.07.21

メンバー: おけい、パロ、さっこ、ジュリ(L・記)

コース: 取水口(5:26) ― (6:50)小白木峰(7:12) ― (8:57)白木峰(9:10) ― (9:28)北白木峰(9:33) ― (9:36)浮島の池(9:48) ― (9:51)北白木峰(9:55) ― (10:11)白木峰山荘(10:49) ― (11:03)白木峰(11:05) ― (12:04)小白木峰(12:11) ― (13:00)取水口


週末山歩きたかったのでつぶやいてみたら実現!嬉しいなぁ、ありがとう~

急な呼びかけで、まだ行先も決まっていなかったのですが、この山は?とご提案頂いた白木峰に行ってきました!

白木峰は富山と岐阜の県境に位置するニッコウキスゲで大人気の山。

その時期にはちょっと遅いタイミングながら、稜線には広々とした草原に池塘(ちとう)が点在する面白い風景がありました。

樹林帯抜けたあとは遮るものがないのでピカピカな真夏はかなり暑いのでは~

7月下旬の今回、たくさん汗かきました!でも幸い雲が出て、涼風も吹いて夏の暑さを和らげてくれたので、のどかで気持ちの良い山歩きが楽しめました。

ご参加くださったメンバーのみなさまありがとうございました!


あちらこちらのキノコに魅了され…♡

その中でもタマゴダケがすごかったかも~

殻を破って生まれるところ!

山にタマゴ?!

池塘が現れてきた。水面への映り込みがキレイだ~

冷たいものでリフレッシュ!

早朝散歩にやって来た何者かの足跡。とてもクッキリ!

ギボウシの花が迎えてくれた

Yay!! 白木峰 1,596M

今から360°パノラマの稜線歩き~♪日差し暑いね

広々とした草原が気持ち良い~

キンコウカの群落がお出ましに

ほんわか風に揺れるキンコウカ

ギボウシがこんなアートな感じに!

ひっそりニッコウキスゲもいた~

どんどん歩いていくと、見えてきたよ~!

到着!

池塘がいくつも繋がっていて面白い環境。食虫植物のモウセンゴケも。

北アルプスの景色が一望できるけど、今日は雲多め。でも気持ちいいな~

楽しかったね♪ さあ、帰ろうか!

コメント入力