奥美濃 川浦谷 銚子洞沢登り 癒しの森の沢キャンプ 2024.06.15-16

癒しの森で沢キャンプ

<メンバー>
たろー、なべちゃん、けい、ゆう、たまちゃん、ふみふみ

<コース:1日目>
大ツゲ谷手前ゲート(7:35)~銚子滝下(9:00)~銚子洞遡行~大平出合い(12:30)~沢ノ又大栃の下・C1(12:40)


新緑の季節、奥美濃 銚子洞へ癒しの沢泊に行ってきました。

朝からとても暑いなか、長い林道&遊歩道を歩いて銚子滝までアプローチ。この時点でへこたれそうでしたが、落差30mの巨瀑でテンションアップ!!なかなかにイケメンの滝です。釜はとても深く、綺麗なブルーに癒されました。左岸の草付きに垂れ下がっていたフィックスロープを頼りに滝を越え、トラバースして落ち口へ出ます。

ゲートから歩きます
林道の後は使われなくなった遊歩道
銚子滝
釜に虹がかかる
フィックスロープをゴボウで登る
銚子滝落ち口

銚子滝を抜けてすぐに、10mくらいの滝があります。こちらも左岸に頼りない感じのフィックスロープが残置されていますが、適当にフリーで抜けました。

銚子滝上の滝
ここのフィックスを利用して登る

ゴーロ歩きや小滝突破を繰り返して遊びながらどんどん進みます。途中でスリップして深い所に全身ドボンして整ってしまいました(笑)。まだこの時期の奥美濃は水が冷たいですね、気を付けます。

きれいな淵
小滝を超える
滝の右側を登る

しばらく行くと、まさかの行き止まり??右へ左へルーファイして弱点を探していると、チョックストーンや流木が詰まった穴がありました。狭過ぎて外付けマットが引っかかり大変。メタボチェックです。僕はザックを降ろして無難に通過しました。

行き止まり?
細いナベちゃんは平然と抜けてきた

次の難所は20mくらいの滝。ここも左岸に頼りないフィックスロープがありますが、頼りなさ過ぎてもはや単なる細い紐です。おっかなびっくりで取り付いてみましたが、ガバガバで特に問題無し。全員フリーで抜けました。

20m滝
左岸をフリーで

適当に進んで、登れそうな感じのちょっとした小滝にゆうさんがトライ。途中で行き詰まり、ザックを降ろして空身で進もうとした矢先にドボン。なんとザックが滝の途中に残置されてしまいました。ザック回収のため、ゆうさんは泣く泣く再トライしておられました。

ザックを下ろしてトライ
ザックを残してドボン

そうこうしているうちに、大平と沢ノ又の出会いに到着し、そこから10分くらい歩いて本日の幕営地に到着。巨大なトチノキが目印です。この巨木は周囲9mもあるらしく、ほとんどお化けみたいです。奥美濃は森が深いので、僕が知らないだけでこんな巨木がたくさんあるのでしょうね。いつか巨木探検に行ってみたいです。

最後のゴルジュ
トラバース
沢ノ又の大栃
今日のキャンプ地

夕飯は癒しの沢飯。
なべちゃん&けいくんは魚釣りで7匹もゲット。塩を振って焚き火で焼き、美味しく頂きました。たろーさんの豚丼も、ふみふみさんのおつまみも最高に美味しかったです。そんでメインはゆうさんの吊るし豚バラ炎の舞!!これはやばいぞ!皆さん、なんでそんなにレパートリーがあるんですか?

焚き火を囲んで沢の話で談笑。眠くなってタープに潜り込みそのまま就寝。酔っ払って油断していたら深夜の通り雨で酷い目にあいました。なかなかの雨でしたが、皆さん今まで修羅場をくぐってこられたメンバーなので平然と寝ておられます。さすが!

濡れた服を干していたけど
夜の雨でエライ事になりました・・・

<コース:2日目>

C1(7:25)~銚子洞下降~銚子滝下(10:40)~大ツゲ谷下ゲート(12:15)


朝に6月誕生日のメンバーを、ふみふみさんの手作りスイーツでお祝い。山の中なのに、どんどん美味しいものが出てくることにびっくりです。

朝から誕生日パーティー

雨でずぶ濡れの沢装備に身を包み、同ルートで下山。難所は全て懸垂下降で降りましたが、一箇所残置ハーケンが抜けて肝を冷やしました。おーこわ。

帰りは谷下降
飛び込んだり
懸垂下降
大きな滝は懸垂下降
集合写真

帰りしなに橋の上から川浦渓谷を眺めました。これぞ泳ぎ沢って感じの激流です。まだまだ奥美濃で遊び足りないので、次回は夏に水泳大会ですね。お疲れ様でした!

記)たまちゃん

コメント入力