よっちゃん、みきてぃと行く元越谷♪沢登り 2024/5/12

たろー、けい、たばっち、みきてぃ、体験K、なべちゃん、ふみふみ、おりえ、よっちゃん、体験T

<タイム>
8:00駐車地点~10:00元越滝~13:00仏谷出合~14:45稜線~15:30水沢峠~17:00駐車地点

15M元越滝

今回は体験参加2名と初沢メンバー2名を含む10名のパーティーとなりました!

天気も曇天模様で…本降り前に下山できればなと言う天候でした…

鈴鹿スカイラインの空き地に駐車して、沢の注意点を説明して安全第一でスタートします

安全管理を皆さん真剣に聞いてくれました!事故事例とか安全マニュアルは会の財産なので積極的に活用しましょう!

入渓点まで林道を歩きます。

22堰堤の手前から入渓して、27堰堤は右岸のザレ場から越えるのですが念のためロープを使用しました。

滑りやすいのでロープで確保

15m元越滝はみきてぃ、よっちゃん共に満足してくれたみたいで良かったです!

たばっち、みきてぃと元越滝

右のルンゼから滝のバンドを伝うとトラロープがあって超えられますが…登り過ぎてしまい戻る結果となりました…(スミマセン!)

この後、ゴルジュの中に小滝が連続して、へつりの技術がいるのに指導が悪く…よっちゃんがドボンしてしまいました…(寒い思いをさせてしまいました…、よっちゃんがポジティブで助かりました)

その後は万全のフォローで!ふみふみさんありがとう!

只、よっちゃんはドボンをしても平常心で冷静なので頼もしいですね!

フェルト底の沢靴でフリクションがイマイチみたいでした

まだ、へつりが必要なので足の置き方、腰の位置や手の使い方をレクチャー(足を岩に押し付けて、覗き見する感じで)

丁寧にフォローします!

時間もお昼になりつつあるので昼食としましたが、今日は体験参加の方が2名いるので

たろーさんが温かい饂飩を振る舞いました!

HOTシェフの元越うどん!
志摩うどんに負けない!クォリティーだ!
美食家のおーネェさんの試食に緊張がはしりますが…オウケイがでました!
みきてぃご満悦!

冷えた体に温かい饂飩で体力も回復したので遡行を再開!

仏谷を過ぎると…4M滝、ここは、ロープを使用して自分でエイトノットを結べるようにと、よっちゃんに指導しました

続く6M滝もスリングで確保して突破!

よっちゃん、がんばる!

ここを通過すると、50Mの廊下帯があり、最後は多段25Mの滝がありますが、ガバがガバガバなので難しくはないですが、最後の樋状の所だけコツがいるのでレクチャー(イメージとしては、跳び箱のように手で体をヒョイット持ち上げるイメージで)

よっちゃんは飲み込みが早い!手で体を持ち上げて足を蛸の吸盤のように利かす

ここを越えると源流のツメ上がりになり、コルを目指します。

今日は初の沢で緊張と沢が終わっちゃった淋しさから、よっちゃんがフラフラに(沢は楽しいから、疲れも忘れてしまいますね!)

その後は、水沢峠を経て、駐車地点へ無事に下山できました!

初沢のみきてぃは、他のチームでしたが、とても身体能力が高いそうで稀に見る逸材との事でした!僕が思うに思考もポジティブなので沢に向いていると思います!今後は知らない日本を知る事になるでしょう!

初沢のよっちゃんは、最初はおっかなビックリと歩いてましたが、後半はスタスタと歩いていたので、経験値を上げたかなと思います。

体験参加の方も、たろーさんの饂飩で胃袋を掴まれて即日、入会となり良い山行となりました!

参加の皆様、ご協力ありがとうございました!