南紀・ナル谷沢登り 2020.10.04 

写真1


〈メンバー〉 いさお、なべちゃん、ふみふみ、まさ、miu

〈コース〉
【往路】駐車場(7:25)~発電所(7:30)~一ノ滝(7:45)~二ノ滝(8:20)~三ノ滝(9:15)
     H459二俣(12:30)~10M滝(13:15) *引き返す
【復路】《三ノ滝-水取入口まで往路を戻る》三の滝(15:45)~《三ノ滝-水取入口からは導水路を下る》発電所(17:00)~駐車場(17:05)


10月になり、だいぶんに秋めいてきた今日この頃。
沢シーズンも終盤ですが…
南紀の沢は、まだまだ、暖かい日射しと森の緑に清流の音と懐の深さがあり、沢が優しく我々を歓迎してくれていました!
駐車地のあずまやが、立派で今年断念した南紀の沢、巡礼の旅の拠点をゲットできました。
一の滝までは、遊歩道が整備されており、快適でした!
一の滝の釜でまささんが泳ぎ出して、スゲー人だなと驚きました!

《写真2 そこに釜があれば泳ぐのみ!》写真2

続く二ノ滝は、左岸からしっかりとガバがあり登りやすいのですが、高度感があるのでロープを使用して安全をきしました。

《写真3 二ノ滝!豪快です!》写真3

《写真4 二ノ滝上部はロープを出して、なべちゃんトップで!》写真4

三の滝はフリーで登れましたが、足元が滑りやすく、慎重をきしました。

《写真5 三ノ滝 下段はナメ斜滝♪》写真5

《写真6 三ノ滝 中断はシャワーで登る!》写真6

三の滝の上に取水堰堤があり、良かったです。
沢登りと二律背反ですが…
利水施設を見るのも、自分は好きです。

《写真7 三ノ滝 ここを越えると…》写真7

《写真8 取水施設があります》写真8

この後は、かなりのゴーロ歩きが長かった〜
しかし、泊敵地だらけで、ここは、極楽浄土かと思いました!
100人、沢泊もできるぞ〜!
夢が広がりました!

《写真9 ゴーロ区間を越えて…》写真9

《写真10 長―い河原歩き。水は綺麗♪》写真10

お次は、巨岩ゾーン!
ルートが難しく、時間もとられました。
10Mの滝に到着しましたが、日帰りでは時間がかなり厳しくなっていました。
ここで、撤退となりました。

《写真11 巨岩ゾーン、ルートファインディングが難しい…》写真11

《写真12 10M滝で時間切れ。引き返します。》写真12

次回は、じっくりと沢泊で、極楽テンバを利用して、ナル谷にリベンジしたいなと思いました!
皆様、ありがとうございました!

記)なべちゃん

コメント入力