石谷川 沢登り 2019.06.29

20190629石谷川15
七つ釜のゴルジュに突入~


<メンバー>
たろー、なべちゃん、いさお、おりえ、michi(一般)

<コース>
石水渓(7:55)~白糸の滝(8:20)~大堰堤(9:25)~頂礼井戸の滝(9:35)~飛び込みの滝(10:40)~七つ釜(11:20)~ソーメンタイム(12:10~13:15)~白雲の滝(13:30)~5m滝(14:55)~梯子(15:15)~石水渓(16:50)


 今後のハイレベルな沢登りの為に、越えなければならない課題、それは、泳ぎ沢と言う事で、今回は、泳力の力量を試される山行となりました。

 今回は、標高差がほとんど無くて、河原がいつもの巨岩がゴロゴロではなくて、砂地が広がっていて、ゆったりとした川の流れが長い間に岩が削られて砂になったのかなと思いを馳せました。どれだけの時間をかけて作られる物なのかなと考えさせられます。
自然が時間をかけて作り出す景色は、たまりません!

20190629石谷川01
まずは堰堤がお出迎え

20190629石谷川02
堰堤の脇を登る

20190629石谷川03
いきなり泳ぎます

 滝の登攀になるとあちこちに、残置のハーケンがたくさん!お宝ザックザックで、この時点で、来た会があったね!とニンマリしました!素晴らしい石谷川!

20190629石谷川04
白糸の滝

20190629石谷川05
滝の右を登る

20190629石谷川06
後続も続く

20190629石谷川07
上手くスタンスを拾って

20190629石谷川08
水中から上がるのが難しい?

20190629石谷川09
大堰堤は巻き

20190629石谷川10
泳ぐの楽しい~

 さてさて、釜が良く発達していて、泳ぎがたくさんできました。泳ぎの時は、事前にルートを十分に流れを踏ませて考えてから突入しないと、行き当たりでは、やり直しになり時間と体力をロスしてしまいます。泳ぎは、とても楽しく、沢の新しいジャンルを知り大満足でした!

20190629石谷川11
頂礼井戸の滝

20190629石谷川12
深いかな?

20190629石谷川13
気持ちE~

 その後、飛び込みのポイントに到着!ここは、一度は体験してみたかったのでトライします!これは、超気持ちいい〜!自分で1皮向けたかなと満足しました!たろーさんの飛び込みは、迫力が違います。音も凄いし、水しぶきも豪快でした

20190629石谷川14
飛び込みの滝


なべちゃんダイブ


いさおダイブ


たろーダイブ

 最後まで、たっぷりと泳げて、泳ぎ沢の魅力にどっぷりと溺れてしまいました!これで、目標の黒部川「上の廊下」に少しは、近づけた気がしました!そんなに、甘くはないか。

20190629石谷川15
七つ釜

20190629石谷川16
後続はロープで

20190629石谷川17
右のクラックから

20190629石谷川18
ふう、登れたよ~

20190629石谷川19
ビレイの仕方も工夫がいるね

 今回は、嫌いな最後の稜線へのツメ上がりがなくて、沢の美味しい所だけを堪能できて、素晴らしい沢だと思いました!お昼は、たろーさんのそうめんに、いさおさんのウインナー、おりえさんの美味しい付け合わせと、たろーさん夫人の美味しい卵焼きと最高でした!ご馳走様でした!

20190629石谷川20
ウインナー

20190629石谷川21
ソーメン

20190629石谷川22
白雲の滝

20190629石谷川23
なべちゃんリード

20190629石谷川24
緊張の登り

20190629石谷川25
最後まで遊べます

20190629石谷川26
スタンスの取り方が大事

20190629石谷川27
足が長いといいなあ

20190629石谷川28
ここでゴール

 是非とも、たろーさんと上の廊下を行ける事を楽しみに精進しますのでよろしくお願いします。沢は、やはり自分にはオンリーワンです

記)なべちゃん

コメント入力