赤岳から硫黄岳 冬の八ヶ岳縦走 1日目 2014.02.22 

20140222赤岳14
晴天の赤岳頂上


メンバー:なお、ふみふみ、にょろ、たけやん、たろー

コース :美濃戸(8:10)~南沢~行者小屋・昼食(11:00~11:50)~文三郎尾根
    ~赤岳(13:50)~赤岳展望荘(14:30)


2月初めに計画し悪天候のため中止になった厳冬期の南八ヶ岳縦走、山小屋の冬季営業終了間際に決行しました。

二日間とも雲ひとつない青空のド快晴!
山小屋営業最終日に賭けて大丈夫なのかというみんなの不安は見事に裏切られ素晴らしい天気でした。
メンバーは、最初の企画から同じ辛抱強く待ち続けた40代カルテット+20代ひとり。

初日は、美濃戸から八ヶ岳の盟主赤岳を経て展望荘へ。

美濃戸から行者小屋までの雪深い樹林帯のなだらかなアプローチ。
自身のアクシデントやハイペースなリーダーについて行けずメンバーから苦情もでましたが心配したラッセルもなく無事にクリア。

行者小屋からは文三郎尾根の急登を稜線まで一気に登る。
唯一の20代ニョロ君が脅威の体力で先行してくれたけど、40代はついて行けず。

岩場を気をつけながらの稜線歩きを続けると八ヶ岳の主峰赤岳。
頂上からの展望は360度の大パノラマ。北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山、奥秩父、北八ヶ岳のなどの山々が一望でき、どの山にも雲がかかっていない。
こんな天気は初めてかも。

赤岳から展望荘へ下ると温かく快適な山小屋と美味しい食事が待っていました。
食事後もしばし宴会も楽しんで、21時に消灯。
消灯後も長話しをして寝不足のひともいたそうな。

たけやん

20140222赤岳01
美濃戸からスタート、ワクワク

20140222赤岳02
やっと山が見えた

20140222赤岳03
文三郎尾根取り付き

20140222赤岳04
なかなかの急登

20140222赤岳05
太陽がまぶしい

20140222赤岳06
ちょっと休憩

20140222赤岳07
横岳

20140222赤岳08
急登だけどトレースはバッチリ

20140222赤岳09
まだ余裕?

20140222赤岳10
阿弥陀岳かっこいい

20140222赤岳11
緊張のトラバース

20140222赤岳12
頂上は近い

20140222赤岳13
富士山が見えた

20140222赤岳14
赤岳頂上

20140222赤岳15
頂上小屋は閉まっている

20140222赤岳16
下れば展望荘

20140222赤岳17
豪華な夕食

20140222赤岳18
なんと生ハムまで

続く

コメント入力