南木曽岳 2024.09.30

<メンバー>
パロちん、りかさん、さっこ

<コースタイム>
8:00南木曽岳山麓避難小屋 – 8:22南木曽岳登山道入口 – 8:46下山道分岐 – 8:48金時ノ洞窟 – 9:08金明水 – 10:29かぶと岩 – 10:57見晴台 – 10:59南木曽岳 – 11:09南木曽岳避難小屋(展望台で休憩) – 12:04摩利支天 – 13:28下山道分岐 – 13:38南木曽岳登山道入口 – 14:01南木曽岳山麓避難小屋

下山後の季節の美味しい食を求め、南木曾岳に行ってまいりました。
山頂に眺望無し!で有名な山ですが、山頂から少し登った展望台は眺望良く、北ア、中ア、御嶽山の眺望が素晴らしい!はず(今回は遠くに雲がかかり見えませんでした)を確認してきました。残雪期(4~5月くらいかな)の眺めは絶景だと確信してきました。
登山道は整備されており、周回路の分岐を起点に右回りの一方通行。アスレチックなゾーン、ちょいと岩登り、そして数々の木の階段があり、修行できる登山道でした。

記)さっこ

平日なので駐車場もガラガラ。人目を気にせず着替えができそうな予感。

檜デコレーションのオシャレな堰堤。

この後、登山道入り口に惑わされながら周回ルートの分岐まで進む。

整備されている登山道。滑らないように慎重に進む。

倒木箇所は指示通りに進む。

修行の階段の連続。

迂回ルートとアスレチックルートの分岐。アスレチックルートを選択。

見晴台へ

かわいい♪

南木曽岳山頂

避難小屋をちら見

展望台

摩利支天は怖くて立てない。パロちゃんは余裕。

おまけの岩のぼり

どや!

下山も木の階段を慎重に進む。

キノコ類やお花の写真も撮影しながら、周回路分岐に到着

堰堤からの林道にアケボノソウがたくさん咲いていた

洪水は、渡るしかない^^;

下山後は川上屋でショッピング♪

からの、すや西本で栗白玉♪♪(9月限定)

からの、けいちゃん定食♪♪♪(私はハンバーグ定食♪)

温泉はりかさんオススメのクアリゾート湯舟沢でしっかり筋肉をほぐしました。

登る途中、妻籠宿の集落や遠くには中津川の市街地も見えました。
南木曽岳は頂上には展望ありませんが、所々、見晴らしの良いところがあり、頂上より少し上の展望台から見る景色は、遠くには雲がかかっていても絶景でした。残雪の北ア、中ア、御岳山の眺めは素晴らしいものだと確信しました。道中には秘密の植物も多々あり、残雪の季節にまた訪れたいと思いました。記)さっこ