裏口から登る吉野山花見 2024.4.7


〈メンバー〉たばっち、あゆ、りかさん、かなやん

〈コース〉吉野山観光駐車場07:20 – 08:34 桜木神社 08:35 – 09:13 高滝 09:14 – 10:38 花矢倉展望台 10:50 – 10:53 吉野水分神社 10:54 – 11:20 高城山 11:52 – 12:01 奥千本口バス停 – 12:11 金峯神社 12:12 – 12:35 青根ヶ峰 12:48 – 12:59 安禅寺蔵王堂跡 – 13:05 四方正面堂跡 13:06 – 13:12 奥千本苔清水 13:16 – 13:17 西行庵 13:32 – 13:36 奥千本苔清水 – 13:45 金峯神社 – 14:04 奥千本口バス停 – 14:12 高城山 14:14 – 14:23 吉野水分神社 14:26 – 14:32 花矢倉展望台 14:34 – 15:22 如意輪寺 16:04 – 16:22 中の千本 16:23 – 16:44 金峯山寺 – 16:57 吉野山駅 – 17:11 吉野山観光駐車場


毎年楽しみにしている花見登山🌸
今年はどこに行こうかな〜と悩んでいたら、吉野山のXから下千本満開情報が流れてきた。更に中千本も土曜日には満開になりそう!
土曜日は家族サービスデーなのでチャンスは日曜日だけど雨予報☂️

雨だけど逆に空いてるからええかーと突入してみると、予報が良くなり時折り青空も見られる花見日和でした♪

麓の観光駐車場Aに止めて(第一駐車場とA駐車場がある)そこから川沿いの集落をてくてく歩き、櫻木神社から近畿自然歩道に入って吉野山へ上がりました。

櫻木神社
桜の時期ですが、静かで良い雰囲気の神社でした
歩きやすい登山道です
観光エリアに入ると凄い人!人!人!
満開でした✨✨
お絵描きコーナー
青根ヶ峰に登頂!

桜以外にも春の花々が沢山咲いていて写真撮りまくり。観光ゾーンに入ると、展望所でお絵描きコーナー、西行庵でオカリナとウクレレの合奏など、随分とまったりしてしまいました。
バスの最終がやばいかもーと思いながら、如意輪寺の境内見学に入ると、吉野が一望できるとんでもない絶景スポットが待ち構えていました。

ニコニコ満開😄
オカリナとウクレレの演奏会🎶

今までメインストリートしか行ったこと無かったけど、吉野山は奥深いところで、まだまだ開拓が必要だと感じました!

のんびりハイキングにお付き合い頂いたメンバーの皆様、ありがとうございました😊🎵

山行記:たばっち