春の明神平散策 2017.5.7

20170507明神平09_640
たまには台高も良いでしょ?明神平から桧塚奥峰へ


メンバー:めぐち、ちっぷる、toyo、まゆ、シロー、ゴッチ、つよっさん、たばっち

コース:大又林道終点P9:00-明神平11:00-明神岳12:00-桧塚奥峰14:20-明神岳-明神平15:30-駐車場17:00


 世間はゴールデンウイーク…大型連休。私はと言うと、最終の土日のみしか休みなし。
 …と、言う事で、私にでも行ける初級アルプス企画をお願いし、燕岳へ行くことに(^_-)-☆

 初のアルプス( *´艸`) 初の小屋泊( *´艸`) 初の残雪登山( *´艸`)
 準備は万全!! 楽しみ一杯で仕事を頑張りました。
 それなのに…なぜ?なぜ?な~~~ぜ?悪天候???一体、私が何をしたの?
 …と、言っても仕方がないので天気の良さそうな明神平へ転進。地元、奈良県の山で樹氷が有名な所、一度は訪れたいと思っていました。

 駐車場に着くと5・6台の先行者がありました。準備を行いいざ出発。林道歩きから始まります。林道を歩いていると天気予報はどうなっているのか?嘘つきと言いたいぐらい暑い…暑い( ゚Д゚)

 川沿いに歩き、数か所の渡渉やはしごがありました。
(やっぱ岩場や渡渉好きやわぁ( *´艸`))
 春の花が、歩く道中には沢山あり、疲れた気持ちも吹き飛ばしてくれます…が、花の名前はやっぱりわかりません。

20170507明神平01_640
歩き始めは大又林道から

20170507明神平02_640
ハシリドコロ(毒があります)

 川沿いから離れた所からは、私の嫌いなひたすら登りが続きます( ゚Д゚)
 登山ですから当たり前なんですが|д゚)
 やっぱり、ペースは落ちますが何とか立ち止まらずに歩きます。やっと登頂か…明神平。
 明神平は広場になっていてメルヘン童話にでも出てきそうなかわいい小屋がありました。

 しかし、そこは山頂ではありませんでした(´◉◞౪◟◉)

20170507明神平03_640
明神平についた~

20170507明神平04_640
かわいいあしび山荘(中には入れません)

20170507明神平05_640
しかしここは山頂ではない

20170507明神平06_640
メルヘンチック

20170507明神平07_640
青空が広がる

20170507明神平08_640
とりあえず明神岳

 明神岳まで、更に進み昼食が摂れる場所を探します。開けた場所があり昼食タイム。昼食には一時間程度の時間を取っていると言っていたたばっち。色んな食材を持ってきていてホットパンを作っていました。
 とよちゃんのお手製ケーキにごっち君のじゃがぽてとでのポテトサラダ…色々頂き、山頂に着く前にお腹が一杯です(#^^#)

 休憩後には舌を噛みそうな名前の桧塚奥峰まで上がります。山頂で記念写真。

20170507明神平09_640
最終目的地の山頂?桧塚奥峰

 明神岳から桧塚奥峰は一度下りがありました。一度下ったと言う事は、もちろん帰りには登りがあると言う事で、以外と急登…スタミナ切れ…( ゚Д゚)
 そこからは、一気に駐車場まで下ります。

20170507明神平10_640
明神平へ下ります

20170507明神平11_640
下ったり登ったり??
 帰りにも色んな花に足止めを食らっているたばっち、車に乗ってもカモシカ?を発見し「写真撮って」とスピードをあげるがカモシカの写真は撮れず…残念(´◉◞౪◟◉)

20170507明神平12_640
ヒトリシズカ

20170507明神平13_640
ニリンソウ

20170507明神平14_640
何かわからないけど綺麗な花

 温泉に入り、天理ラーメンを食べて…また×②お腹一杯になり帰路に。

 企画して頂いたたばっち、今回は天候に左右され色々大変だったと思います。また、のんびり企画、そしてリベンジ企画お待ちしてます。
 ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。

記:めぐち

コメント入力