1Day西穂岳! 2024/9/29

<メンバー>よっちゃん、まさ(記)


<山行タイム>

9:00西穂高駅口~10:00西穂山荘~11:20独標~12:45西穂山頂~15:40西穂山荘~16:30西穂高駅口


9月29日

先日、槍ヶ岳登頂を果たした、よっちゃん

「次は西穂に行くよ」と声をかけると「わかった」との返事

難易度など全く知らずにノコノコやって来ました(笑)

今日のルートは最難ルートへステップアップするための山行に位置するルート

行程時間が7時間

最終ロープウェイが16:45なので、9:00発でコースタイムどおりだと16:00にロープウェイに戻ってくる事になります。ただし、この時間に休憩は含まないので結構ギリギリかなと

まあまあ、何とかなるでしょと鍋平駐車場からのスタートです。

あさイチ、いきなりキジのおでまし!

残念ながら捕獲はできませんでした(笑)

気を取り直して(?)出発!

前回と違い、駐車場はガラガラ

ロープウェイに乗り西穂山荘へ向かいます。

稜線は雲がかかっていて幻想的✨

1時間ほどで西穂山荘着

思っていたより天気が良い!

まずは独標へ

まだまだ余裕ありのよっちゃん

独標、人多いですね

危なげなく進む

天気は良い

ピラミッドピーク

たぬき岩

息を切らしながらも順調に進む

西穂岳への最後の登り

山頂はもうすぐ

default

遂に無事登頂!

真っ白ですがなにか!?

ジャンダルム方面も幻想的

少し休憩後下山開始です。

下るにしたがって天気は回復

時間に追われながら進みます

15:40 西穂山荘着

最終ロープウェイが16:45だったので心配していましたが、ここからのよっちゃんのラストスパートが凄かった!

槍ヶ岳の時は、最後バテバテでしたが、今回は頼もしいほどの追い込みでした!

成長しましたね!ほんと良く頑張った!!

コメント入力