ロードトゥ槍ヶ岳! 20240914~15

メンバー:よっちゃん、まさ(記)


山行タイム

9月14日 5:00鍋平登山者駐車場~5:50新穂高センター~10:30槍平小屋~13:30千丈乗越~14:45槍ヶ岳山荘~15:45槍ヶ岳山頂~17:00殺生ヒュッテテント場

9月15日 6:30殺生ヒュッテ~9:30槍沢ロッジ~15:45上高地バス停~新穂高センター~17:50鍋平登山者駐車場


この山行は本格的に登山を始めて2ヶ月のよっちゃんが槍ヶ岳に挑戦すると言う壮大な計画なのである❗️

たった2ヶ月で槍ヶ岳に挑戦できるというスズハイは素晴らしい会なのである😉(努力は必要)


9月14日深夜に到着

すでに新穂高センター付近の駐車場は満車

鍋平へ上がる事に。上の駐車場は、まだまだ余裕がありました。

思えば1週間前、よっちゃんまさかのインソール忘れ(笑)

挑戦すること無く敗退した苦い記憶

謝罪中のよっちゃん

手ぶらで帰るわけもにも行かなかったので、この施設を選択

熊見学

何とか爪痕を残せた1週間前だった😁


9月14日

当日、5時行動開始

新穂高センターまで、50分ほどで到着

この中によっちゃんがいます。
どこだかわかりますか?(笑)

順調とは言え、計画には無い行動時間

あわよくば、槍ヶ岳のテント場にと考えていましたが、この時点で殺生コースがほぼ確定してました。

ここからしばらくは単調な道を進みます。

沢を横切り

そして登山道へ

3兄弟?
橋を渡り
レリーフ見たり
木道歩いたり

5時間半ほどで、槍平小屋到着🏡

槍平のテント場も大盛況

ここから更に負荷が高くなります。

天気最高
疲れも吹き飛ぶ景色
よっちゃん、あと少しやがんばれ!

ここら辺まで来ると、よっちゃんもさすがに疲労を隠せずペースは落ちる一方

十分がんばっているが、それ以上に槍ヶ岳のハードルは高い😆

堪らない景色 よだれ出ます😋
千丈乗越まで来た
正面に槍ヶ岳

そしてついに槍ヶ岳山荘へ

槍のポーズを依頼すると

まさかの槍投げポーズ(笑)

期待を裏切りませんね😁

ちゃんとした槍ポーズ⛰️
私(まさ)も記念撮影

少し休んでから山頂アタック開始です👊

疲労困憊ですが頑張ってます

そして遂に山頂到着✌️

槍ポーズ

ちなみに西鎌尾根と東鎌尾根も表現してます😁

ずっと居たいですが、テント設営もあるので下山開始です。

恐る恐る下る

槍ヶ岳山荘まで降り、ザックを回収し殺生ヒュッテへ

槍ヶ岳山荘のテント場は13時台で満員御礼だったみたい😆

槍ヶ岳にテントを張れるかもという淡い期待は、木っ端微塵に砕け散りました。

殺生ヒュッテのテン場も埋まりつつあります😆

けど、まあまあ良い場所に張れて晩御飯

アルパイン飯です🍴(質素)

なんだかんだで12時間行動になりました。

明日に備え21時に就寝


9月15日 (2日目)

この日は上高地に降りることに

深夜からテントを叩く雨であまり寝られませんでした。

朝6:30出発

小雨な天気

まずは、槍沢ロッジ

次は横尾とじわじわと進む

よっちゃんの疲労はかなりの様子

でも熊ベルは鳴らす(笑)

現在、上高地は土砂崩れのせいで迂回しなければならず、これが意外に遠く感じました

The 上高地な景色

まあ、そのお陰でこんな素敵な景色見れましたけど😄

何とか上高地バスターミナルへ到着

上高地バスターミナルから、バスに乗り平湯経由で新穂高センターへ

懐かしの新穂高センター

やっと帰ってきた

現在17:20

まだここで終わりではありません。

ここによっちゃんをデポして、私まさは鍋平まで軽くトレランです😆

もっとキツいかと思いましたが、かなり楽に車に戻れました😄

車が減ってた駐車場

車に乗り、よっちゃんを回収し、今回の槍ヶ岳山行無事終了です🎉

よっちゃんは、本格的に登山を始めて2ヶ月

最初はランニングしても1分も走れませんでした。

けど、2分、3分と時間を伸ばして行きました。

次は5分、その次は10分としっかりと目標を持ってトレーニング

槍ヶ岳に行くには、20分のランニングできるこが最低条件でした

灼熱の中、低山でもトレーニングしました

そして8月の第3週、15分間のランニング達成

槍ヶ岳挑戦権を得るにはあと、5分

けど、最終的には30分のランニングを達成😭

努力の成果がしっかりでましたね

ほんと良く頑張った

お疲れさま❗️

コメント入力