大栗山でキツネノカミソリ祭り 2024.8.11

オオキツネノカミソリ群生地

【メンバー】たばっち(CL)、とりや(記)

【山行タイム】オオキツネノカミソリ・ケヤキの森登山口9:00-オオキツネノカミソリ群生地9:20~9:50-大栗山10:00-月ヶ平10:30-大栗山昼食11:00~11:20-しつこくオオキツネノカミソリ群生地11:40~11:55-オオキツネノカミソリ・ケヤキの森登山口12:20

下山後オプションで民家の庭のレンゲショウマ14時過ぎ~


 三重県に住んでいて愛知県の山に登るなど滅多にないことですが、今回もたばリーダーがリサーチ力をいかんなく発揮して見つけてきた、愛知県の大栗山登山、そして大栗山とセットで訪れられている知る人ぞ知る民家の庭!?の二本立てに参加させてもらいました。

 大栗山は夏の花オオキツネノカミソリの名所、民家の庭には可憐なレンゲショウマが咲き乱れているといいます。
 どちらも鈴鹿にも咲きますが、こちらはシカに食われてなかなか見ることがなく、愛知県までプチ遠征して貴重な花を堪能しようという目論みです。

 覚悟はしていましたが猛暑の低山歩きはハンパなく、汗かきのぼくはすぐにファイントラックのTシャツから汗がぽたぽたしたたりますが、それでも登山道は気持ちの良いせせらぎの横を歩き、また植林や大きなケヤキの樹林帯の中を行くので、ずいぶん助かります。

沢沿いの美しい登山道

 オオキツネノカミソリ群生地には程なく到着、オレンジ色の花の時期にドンピシャ、これはすごい!美しい!!

キツネノカミソリ
ほどなく群生地に到着
満開のところ
斜面に這いつくばって撮影するtoriya名人
まだまだ5分咲きである!あと1,2週間楽しめる!

シカ柵で守られた自生地にはたくさんのカメラマンが訪れていて、オオキツネノカミソリの他にも、見たことも聞いたこともないような植物を教えてもらいました。三重県にはないタイプの植生で、地元に愛されていることがよく分かる里山でした。

教えてもらったアオフタバラン

申し訳程度に里山歩きを楽しんだあとお昼過ぎに下山報告。帰路、「エビネの森」の名のある民家の庭に寄り道。

エビネの森へ、お邪魔します

 ここもすごかった!庭で野草を育てている、というレベルでなく、一山まるごと庭?そして山の中腹にそれはありました、レンゲショウマ。透明感のある白紫の上品な花があちこちに、これから咲く丸いつぼみもかわいい。

レンゲショウマ
綺麗に咲いてます
蕾もたくさん

 これは愛知県の山もちゃんと歩いておかないとあきませんね。暑かったけどとても発見の多い楽しい1日でした。リーダーのたばさま、ありがとう。ぜひまたご案内下さい。

とりや記