天空のお花畑 白山ハナメデ 2024年7月21日

【メンバー】すみすみ、あゆ、たばっち、リカ、まる、よっちゃん(記)、まさ

【山行タイム】6:30平瀬堂登山口→10:00大倉山避難小屋→13:00白山室堂→13:50室堂センター→15:15大倉山避難小屋→17:45平瀬堂登山口

「ハナメデ」と言うタイトルに吊られて参加

  

   車中泊組と当日出発組に分かれて集合し、

  登山口を出発

   すでに6時前には登山口駐車場満車⁉

歩き始めるとすぐにお花たちが登場し、写真撮影開始

いっこうに進まない一同。

ハナをメデる気持ちが強すぎる

この時点で暑さのせいか、頭がもうろうとし一歩一歩が重たい私にはちょっとした休憩と癒しになりました。

この先も歩みの速さは復活せず、たばっちさんが私と一緒に歩いてくれることに!

途中、花や木を愛でたり、実を食べたりしながら進みます。

大倉山避難小屋を過ぎると景色が開け、お花畑が広がり、清々しい

後ろから太陽に照らされてやはり暑い!水をせっせと飲みながらこの先もお花がたくさん登場し、気持ちはやはり清々しい

        クロユリ

         コオニユリ

室堂に近づくとだだっ広い草原?にお花畑が広がり、うれしいー!写真撮影楽しいー!

室堂付近の一同

まる、すみすみ、あゆの順(写真右)

ハナメデ中で中々な進みません

 室堂に着くとさっきまでのガスが

 嘘のように青空が広がる

   ↑そのころの よっちゃん と たばっち

 

 

 そして山頂組と室堂で散策組と別れる

 左は山頂へ向かう まるの背中

 見る見るうちに まさ を離して行きます。

 健脚ですな~

 山頂への道中でもコオニユリの群生や

 イワキキキョウなどがあり癒されます。

山頂到着!

山頂はこれでもかと言うくらいのThe白山ブルー

周囲360度バッチリ見えます!

名残惜しいですが、下山開始  それにしても景色さいこ~!!

全員集合で下山開始です!

まだまだ癒しの景色は続きます

初めての白山、私のゆっくりとした歩みに合わせてくれたたばっちさん、室堂で待っていてくれた、まささん、スミスミさん、あゆさん、りかさん、まるちゃん、ありがとうございました。

企画して頂いたまささん、参加させてもらってありがとうございました。

「ハナメデ」最高でしたー

コメント入力