甲斐駒 黒戸尾根 2024/6/16

【メンバー】こうじ(L記)、はる、一般Mさん

【コース】尾白川渓谷駐車場(2:10)〜(7:36)七丈小屋〜(10:00)甲斐駒ヶ岳(11:21)〜(12:31)七丈小屋〜(16:57)駐車場

黒戸尾根日帰りピストンしてきました。

はるさんからのラブコールがあり、チャレンジ。
行きたいような行きたくないような気持ちでしたが、1回は日帰りを経験しておかないとね😅

・尾白川渓谷駐車場は、2時前、そこそこ車ありました。2時過ぎヘッデンスタート。

顔なしさんに安全祈願
カッパっぱ

複数の天気予報で、雨予報が消えたので決行を決めたのに、登り初めて間も無くして雨☔️ が、、😭

大降りになってからカッパ装着。テンションダダ下がり⤵️⤵️。先はまだまだ長いし、はるさんは睡眠不足で朦朧としているし、自分も同じで眠すぎるし、非防水のトレランシューズ で濡れるし、撤退して温泉♨️と観光でもいいかなと思いましたが、進んでみようってMさんが英断を。結局雨が小2時間くらい?で止みまして続行に!!

雨止んで雲海も見えてきた(^^)

はるさんは前日鍬崎山に登りそちらもハードだったという。きつい山行は嫌いだったはずなのに、2連チャンでドMです。

黙々登りや新緑ゾーン、ハシゴ、チェーン、岩岩ZONEなど楽しいねえ

垂直です
七丈小屋着いた
お水じゃぶじゃぶ、100円でいただく
よく見る岩壁 ステップとクサリがあって登りやすい
曇りばかりでしたが山頂付近だけは雲が晴れて〜

すれ違う人が山頂だけ晴れてましたって言ってましたが、本当に山頂だけ雲が取れてました。

2967m

黒戸尾根は今回2回目。厳冬期2月に七丈小屋でテント⛺️泊、寒冷爆風のためピーク踏めず撤退したのでした。念願の通しは今回初でした☺️なんか嬉しい、日帰りできたし(^ ^)

Mさんはなんと登山1年以上ぶり。エントリーするのもすごいけど、踏破するのもすごい(^^)史上最高に疲れたらしいけど。そりゃそうだよなあ〜黒戸尾根だもん。試練の山に登るには、日頃の登山の鍛錬が必要との概念が崩壊しました🥲

眠気との戦いはあったものの、休憩をまめに取りながらだったんで、下山の標高2100mあたりまで余裕だったんですが、そこから登山口までが異様に長く感じられて、どっと疲れました。よくもまあこんなに登ったんだなと感心しました。今回14時間台、11時間台は狙えても10時間切るのはかなり難しそう🤣トレランの人はまぢ尋常じゃない速さでした😆追い越したあとあっという間に見えなくなった

・人出:7時の小屋到着までは1人会うのみ、その後はちらほら。30人くらいかな(数えてないから知らんけど😛)。もちろん甲斐駒山頂は人いっぱい。北沢峠から来たのでしょう。
・気温:雨や曇りが多くて比較的涼しめ。雨の中の休憩時は寒かった。梅雨明けはキツくなりそう。

・♨️韮崎旭温泉 ¥600
・🍔花ふじ 9年前北岳にあとジャンボハンバーグに衝撃。再訪しました😃

ハンバーグの下にポテトとコーンが隠れてます