メンバー:やっさん、ふみふみ、たろー、ひで
コース1日目(2月7日):
国道306(9:00)~犬返し谷左岸尾根~カタクリ峠(10:50)
~丸山(12:15)~昼食~ボタンブチ(13:00)~テン場(13:10) 泊
登山を始めたころからの目標だった「テント泊」「冬山」。その両方を一度に楽しめる御池岳テント泊に行ってきました。
メンバーは鈴ハイの中でも2014年山行が最も多いお三方と私の4人。
藤原パーキングにて、たろーさんの車に乗りあって出発です。先月の御池岳は雪が多く、麓から2時間近く歩いたそうですが、今回は車が通れるとは思えないけもの道?を通り、登山口まで乗りつけることが出来ました。
まず共同装備を4人で分担します。ザックが今まで経験したことのない重さになりますが、たろーさん、やっさんのザックは私より更に二回りほどデカい!一体、何kg担いでいるのか・・・
登山口から雪は積もってますが、雪が締まっているのとトレースがはっきりついているのでとても歩きやすいです。
皆さんのペースにも十分ついていける!と、この時までは思ってました。
途中から雪が深くなり、足取りが急に重くなり、あっという間に差が開いていきます。
足取り重く、心が折れそうになった矢先、目の前には一面のテーブルランド!
一気にテンションが上がり、疲れも忘れてトレースの無いところを走ります。
気持ちいい!楽しすぎます!!
そこからもう少し進んでから、比較的地面が平らで夕日の展望が望めそうな場所を今日の幕営地として陣取ります。
この時点で13時。時間もあるのでカマクラを作ります。ひたすらスコップを振り回し、作成から2.5時間。腕と腰が悲鳴をあげながらも、4人が座ってご飯が食べられる立派なカマクラが完成しました!
そこからは雪を溶かして水を作りつつ、本日のメインイベント鍋大会の開始でしたが、
あれ・・・鍋がない・・・どうやら車の中に鍋を忘れてきたようです(T_T)。
仕方がないのでコッヘル&バーナーで賄いますが、意外となんとかなるもんです。
ふみふみさん調理のお陰で、とても美味しいお鍋を頂きました。
その後は、オレンジ入りホットワインを頂きながら、昔の過酷な山行話で盛り上がります。
あっという間に時間は過ぎ、山の夜としては夜更かしの21時頃にテントへ入りました。
心配していた寒さは、たろーさんアドバイス通りにマット二重作戦で全く問題なく、朝まで熟睡出来ました。
2日目に続く
2日目(2月8日):
テン場(9:10)~丸山(9:40)~カタクリ峠(10:35)~犬返し谷左岸尾根
~国道306(11:25)
朝起きると初日とは打って変わっての雪模様。
朝ご飯は、昨日の鍋の残りにうどんを投入して頂きましたが、これがまた美味しい!そして話も楽しくて、ついつい撤収時間が延びてしまいました。
下りは上下左右もわからないホワイトアウトの中、たろーさんの後ろに喰らいついていきます。ずっとラッセル泥棒でスイマセンでした。。
終わってみれば楽しい思いだけの山行でしたが、共同装備はたろーさん、やっさんに殆ど持って頂き、調理はふみふみさんが殆ど作って頂いたので、私は食べることしかやってません・・・。
次回までには、もっとお役に立てるように頑張ります!
記 ひで
コメント入力